カボさんの頭の中

重度知的障がいのアラサーカボさん、遅ればせながら自立を目指す!

カメさんのおさんぽに出会ったよ

作業所から帰ってきたカボさんは、あわてて言いました。 かめ、いる! そして、外を指さしました。 そこ、あっあるいた! カボママもあわてて、外に飛び出しました。 いたいた 近づいたら、手足を隠しちゃった しばらくして歩き出したかとおもうと、車が通り…

拘りなのか病なのか

最近のカボさんは、ねこに対する拘りが強くなっているようです。 浴衣はねこ柄で即決でしたし 新調したTシャツもねこを選びました。 きっかけはやはり、レッくん(レッサー黒猫14さい)が入院したことでしょうか。 カボさんにとって、レッくんの入院はか…

こっそりハマっていたものは・・・『た・か・し』

最近のカボさん、スマホをみながらケラケラ笑うことがあるんです。 何みてるの〜? ふふふっ、ひみつ ある日 ご飯だよ〜 と、カボさんを呼びました。 自分の部屋から降りてきたカボさんは うたやってたもん! なんの歌? あれあれ、あるじゃん た か し ! …

ずーっとずっと忘れないよ

カボママは今日、何気なく歌を口ずさんだ 子どもの頃に大好きだったみんなのうた「ぼくのプルー」 岩崎宏美の歌声が好きだけどYouTubeにはないんだなぁ なぜだろう この歌は、切ない歌詞なんだけど清々しい気持ちになる きっと 我が家に1ヶ月ほどいて、行方…

ふたりはセットだもんね

次男が彼女ちゃんのために作るキャラ弁第2弾 「今日はスヌーピーにしてみる」と 手本とするキャラ弁の画像を見せてきた でも そこにはスヌーピーだけ カボママが子どもの頃に、最初に好きになったキャラクターがスヌーピーの相棒のウッドストックだった そ…

久しぶりに中身の濃ゆい日曜の午後

毎度毎度の恐竜ネタで、ごめんなすってぃ けど 音沙汰なかった次女が、カボさんにおみやげ持ってきてくれたもんで 今日も少しばかり、つき合っておくんなせぇ にちようび、どこいく? 恒例の、カボさんの質問責めの刑から逃れたいがため 特に買うものもない…

雨があがったよ♪お日さまがでてきたよ♪青い空の向こうには虹がかかったよ♫

『楽天市場5のつく日』に注文していた浴衣セット が、おもったより早く届いて これ、ほしかったもん! と、カボさんは大喜びです。 今回買った浴衣は黒猫さん(レッくんみたいなネコさんで即決しました) おじいちゃんのきもの、いいね! 今日、さっそく着…

叶わなかったおもいをムリやり託す

先月末にカボさんは、髪を切りました。 2月に作った前髪が、けっこう伸びてきたので それに合わせて姫カットにしてみました。 アラ隠しの為、モノクロです。隠しきれない二重アゴは、ご勘弁のほどを 姫カットは、むか〜しむかしのおおむかしカボママがまだ…

自分なりに自分のやり方で楽しむ

先日、いつもと違うスーパーに行ってみたのよ 我が家に欠かせない箱アイスが半額だったから 箱アイス3箱と、売出しの豚肉を買って帰ろうと思ったんだけど レジ前で見つけてしまったのよね カボさんの好きな恐竜のおっとっと じつはカボさんの恐竜熱は、ぜん…

おじいちゃんの近況報告です

猫伝染性腹膜炎(FIP)と診断された、我が家の愛しきおじいちゃんレッくん(レッサー 黒ネコ♂14さい)は、食欲もあって元気です。 ただ 腹水は毎日少しずつ溜まっていて、日に日にお腹がふくれてきて、体が重たくなってしんどそう。 なので今日は動物病…

本棚ではなくカバンの中なんですけどね

今週のお題「本棚の中身」 今朝のカボさんは、なんだかやる気に満ちていて 着替えて早々に折り紙をはじめました。 なに、作ったの? ようふく! へぇ〜 ん?ちょっとちがうかな だいぶ複雑に折ってしまったみたいですね。 カボさんが長年愛用している『はじ…

こらえなきゃいけない時もあるさ…おとなだもん

カボさんが作業所で、大好きな『抹茶ラテ』をもらってきました。 わたし、これだ〜いすき! 良かったね、2本あるから明日も飲めるね いつもは、「ママにもちょうだい」と言ってしまうカボママだけど 以前、作業所でもらったお菓子を、カボさんはナイショに…

受け入れて笑顔で暮らそう

我が家の愛しきおじいちゃん、黒猫レッくん(レッサー♂14さい)が入院して 気持ちが不安定になったカボさんは、カボママの適当なことばを信じてしまいました。 おじいちゃん、7にかえるね 7に、おむかえいくもんね うんうん、そうだよ・・ な、なんと 7…

元気です-新たなる暮らしのはじまり

我が家の愛しきおじいちゃんレッくん(レッサー♂14さい)が、9日間の入院を経て、昨日帰ってきました。 お腹に水が溜まってしまったレッくん 猫がかかる病気の、あらゆる検査をした結果 猫伝染性腹膜炎(FIP)と診断されました。 レッくんが入院した日…

【お知らせ】しばらくの間ブログの更新を見合わせます

我が家の愛しきおじいちゃん 黒猫レッくん(レッサー♂14さい)に病気が見つかりました。 この間目標30歳を掲げたばかりなのにね😔 皆さまに良いご報告が出来ることを願いながら 粛々と暮らしたいと思います。

【打算的に考える】どうしても出費を抑えられないもの

今週のお題「人生で一番高い買い物」 昨日はカボママの難病『全身性エリテマトーデス』の定期検診でした。 全身性エリテマトーデスとは、なんらかの原因によって種々の自己抗体を産生し、それによる全身性の炎症性臓器障害を起こす自己免疫疾患で膠原病の一…

立場が逆になりつつあります

カボさんは毎日朝晩、検温して記録をし作業所に提出しています。 我が家の体温計は、脇にはさむタイプです。 これをカボママが、カボさんの脇にはめて測ってました。今までは… それが カボさん最近、自分で測れるようになったんですよ ある日の夜、疲れて電…

現実を知った日にボーッと過ごす

↑↑↑レッくん(レッサー♂14さい)の寝相の悪さに、戸惑うこっちゃん(虎太郎♂8さい) うつろな表情ですねぇ 今朝のカボママみたいじゃないですか。 えッなんでうつろだったかって… それはですね 明け方に緊急速報メールのけたたましい音がなりまして ぐっすり…

かなり高い満足度でございました

最近、年下のかわいい彼女ができた次男 休みの日に、彼女のお弁当を作るのがブームです。 ブームと言ってもまだ2回目 今回は、彼女が好きなシンデレラのキャラ弁にすると、張り切って取り掛かりました。 全集中で2時間かけて次男が作ったキャラ弁がコレ↓(…

背徳感にワクワクした日

「最近ハマっちゃってさ」て、フィナンシェを3つ買ってきた次男 「ふたりで食べな」て、くれました。 カボさんが作業所から帰ったら、いっしよに食べようと思ってたのに カボさんたら帰ってきた途端、そそくさと自分の部屋にいっちゃたの。 いつもは帰ると…

おばちゃんって嬉しいね

もうすぐお誕生日の孫ちゃんに、プレゼントを用意しました。 はらぺこあおむしの絵本は、カボさんが買ってくれました。 ママは、ばあばなの? ばあばだよ (↓↓↓長男の名前) ◯◯は、パパなの? そーだよ えッ、わたしは? おばちゃんです ヘェ〜 そんなカボお…

千秋楽に白星で大満足です【大相撲夏場所】

照ノ富士 優勝おめでとうございます 雑誌『相撲』5月号で、力士さんの年齢を調べてたカボさんは カボさんと同じ34歳の佐田の海を見つけました。 カボさんは注目の力士さんを、カボさん流の呼び名で呼ぶのですが 佐田の海には、呼び名がありません。 でも…

NHK NEWS WEB 『1日だけ、子どもより長生きしたい』を読んで

先日、次男と生命線の話になりましてね。 カボママの生命線、濃くて長いんですよ。 生命線の長さと寿命は関係ないって言われるけど 次男が「長くていいねぇ」なんて言うもんだから、何となく期待しちゃいましてね。 んじゃ カボさんより長生きして、ずっとカ…

ちゅうぼうに騙された?いいカモでしたね

ウクライナ支援詐欺が横行してるそうな もう30年以上も前のはなしだけど ◯◯の支援の為にハンカチ買って下さいって、家に訪問してきた人がいた ええ格好しいなカボママは、お金がないと言えなくて買ってしまった…いくらだったかは覚えてないけど そしたら …

「ホーム画面」はフォトギャラリー

今週のお題「ホーム画面」 「ホーム画面」てお題で、改めてスマホを見てみたら なんだかワチャワチャしておるわい、と思ったので ショートカットして猫たちの画像にしたら なんだかカワイイ〜てなって、結局 フォトギャラリーになっちまったよ カボさんの「…

【お知らせ】ブログアイコンとプロフィール画像の変更

ブログアイコンとプロフィール画像を、ほんのちょっと変更しました。 ほんのちょっとなので、分かりづらいかもですが… ブログアイコンは、右上にカボと入れました。 そして プロフィール画像は今まで暗くて目立たなかったので、明るくしてみました。 ところ…

【猫の換毛期】愚痴ではございませんことよ。

こっちゃん(虎太郎8歳♂)はね、カボさんが大好き!ほんとだよ。 だって カボさんが帰ってくると、必ず玄関にお迎えにいくんだもん。 こっちゃんがカボさんを好きな理由を、カボママは知ってるよ。 それはね おやつを毎日くれるから カボさんのお膝の上は、…

遠藤だけじゃないイケメン力士大集合

大相撲夏場所、今日は中日です。 複数の日にわたる大相撲の本場所、興行などで中間の日のこと。ウィキペディア 相撲ネタでなにか面白いものないかなぁ、と探していたら こんなもの見つけました。 どれどれどんなイケメンかな…ふむ、なかなかのイケメン揃い …

一家揃って剛毛・多毛・ボンバー

もっときりた〜い と、カボさんは言うんです。 肩ほどの長さにカットしたのが2月だから、だいぶ伸びて鬱陶しい? いやいや もともと剛毛・多毛・ボンバーなカボさんの髪は、どんな長さでも鬱陶しいのよ。 そんでもって やっすいリンスインシャンプーに切り…

対処の仕方は推測の域を出ないんですけどね【副鼻腔炎】

カボさんは慢性鼻炎です。 年がら年中鼻水をズルズルやってます。 だから、いつもの事だとたかを括っていたんです。 最初はズルズルする鼻水の量がふえて垂れ流し状態になりました。 でも、そのうち治まるとおもってたんです。 そしたら、目やにがいっぱい出…